ジョブサポート タムラ|障がい者職業能力開発支援事業ジョブサポート タムラ|障がい者職業能力開発支援事業

2021年04月15日更新

R3ジョブサポートだより第1号

  ジョブサポートだより   

 4月しがつ5日いつかに、だいかい入校式にゅうこうしきおこないました❗  

 運営管理責任者から、「第5期訓練生の皆さん、入校おめでとうございます。ここでの一年で、より立派な、より素敵な社会人になるための基礎を私たちと共に学んでいきましょう。・・・そのためにはまず、自分の暮らし、自分に合った生活を自分で作っていくことです。“働く体”と“働く生活”を作っていきましょう。一つずつ目標を持って、その目標がクリアできるようこつこつと努力しましょう。そして、クリアできる喜びを実感しましょう。私たち職員一同も、共に考え歩みながらお手伝いします。」とのお話がありました。

   訓練生の代表としてAさんが、「私たち7名は、ジョブサポート・タムラに入校することができ、とても嬉しく思っています。この喜びを胸に、明日から始まる訓練を一年間頑張ることを誓います。そして、自分に合った仕事を見つけたいです。でも、つらいこともあると思います。そんな時には、先生方や職場の先輩方、どうか優しく教えたり、見守ったりしてください。よろしくお願いします。」と誓いの言葉を述べました。

 就労支援責任者お祝いの言葉:働くとは、社会に、みんなに幸せを与えること、そして自分の生活、豊かさを維持することです。コロナ禍の中でもたくましく、挑戦者として頑張ってください。

 授業が始まりました             

           社会生活の時間では、1日の流れや一年間の予定と学習内容について、また「訓練を始めるにあたって」と題して、毎日の目標を意識することの大切さ等について、学習しました。

      さらに、社会人としてのルールやマナー、基本的な身だしなみについても学習しました。