ジョブサポート タムラ|障がい者職業能力開発支援事業ジョブサポート タムラ|障がい者職業能力開発支援事業

2020年03月31日更新

R1ジョブサポートだより第11号

   ジョブサポートだより 

 卒業(修了)に当たって❗ 

(1)訓練生からの言葉  

Aさん ・しごとがんばります。 ・ありがとうございました。 

Bさん ・一年間ありがとうございました。 

Cさん ・しんどい事もあったけど、ジョブサポートで勉強できて良かったです。しんどい事やつらいこともあると思いますが、頑張ってください。 ・作業の時に優しくしてくれて、ありがとうございました。楽しく作業ができたので良かったです。卒業しても会いに来ま〜す。

Dさん ・ジョブサポートたのしかったです。 ・おしごとがんばります。 

Eさん ・仲間や友達になれ、会えてよかったです。 ・新しい職場に行きます。頑張りたいです。
・どこに行っても声をかけてください。うれしいです。

Fさん ・自分たちの行きたいところに進んでください。 ・みんなそれぞれおたがいにがんばろう。
・自分も◉◉でがんばります。 

Gさん ・一年間ありがとうございました。

Hさん ・ぼくは、◯◯に行ってがんばります。 ・みなさん、がんばってください。
・卒業したら、ラウンドワンでボーリングをしたいです。仮面ライダーショーを見たいです。

(2)訓練生に贈る言葉  

 3月25日は修了式です。1年間の訓練、本当にお疲れ様でした。8名の人たちの巣立ちは、我々職員にとっても喜びです。新しい世界へ存分にはばたいて下さい。その時、たとえ困難にぶつかりくじけそうになっても、ジョブでのがんばりを思い出して、がんばって下さい。私たちはこれからもあなた方のサポーターです。  運営管理者

 あれこれ記者ノート ❗    

「卒業(修了)する皆さんへ」    

 「忘れちゃいけない12の法則」 

 感謝することを 忘れるな   助けることを 忘れるな   思う気持ちを 忘れるな

 真っ直ぐさを 忘れるな        痛みを 忘れるな            孤独を 忘れるな

 寄り添うことを 忘れるな    泣くことを 忘れるな     笑うことを 忘れるな

 抱き締めることを忘れるな 愛することを 忘れるな  大切な人を 忘れるな

「出来ない」って  

 「出来ない」って 途中で諦めちゃう方が楽。

 前に進まない方が簡単。でも、自分が自分の可能性を信じなきゃ何も始まらない。

 今できることを全力でやる。自分を信じる。出来るって強く願う。

 その先に輝いている。自分の夢をつかむために。

「ごめん」 

  素直に「ごめん」と言える力をつけよう。その一言が言えれば、たくさんの時間を無駄にしない。                      以上、「8秒で心温まるちょっといい話」より  

 「中村哲医師告別式(2019.12.11)で長男健さんが述べた弔辞《一部》」 

 学んだことは、家族はもちろん、人の思いを大切にすること、物事において本当に必要なことを見極めること、そして必要なことは一生懸命行うということです。